CROSS TALKクロストーク

ABCって、どんな会社?若手社員5名が本音トーク

ABCグループで働く人々は、どのような環境で、どのような思いを持って働いているのか?
5名の若手社員に、仕事内容・やりがい・目標などをざっくばらんに語ってもらいました。
現役社員のリアルな声をお届けします!

01. 入社のきっかけは?

カーライフアドバイザー 学生時代に参加した企業説明会です。後日、会社を訪れると社員の皆さんが笑顔で出迎えてくれて、素敵な会社だなって。
サービスエンジニア 僕も説明会がきっかけ。車に興味があったというのもありますが、同じく、社内の明るい雰囲気にひかれました。
カーライフアドバイザー 僕は、26歳の時に飲食業界から転職。もともと車は好きだったのですが、勤務時間が安定していて、休みがしっかり取れることも大きかったですね。
ショールームアテンダント 私もABCに転職してプライベートが充実するようになりました。前の職場が忙し過ぎたので…。入社のきっかけは紹介ですが、人と接することが好きで、いろんな人と関われる仕事に就きたいと思っていました。
カーライフアドバイザー 前職はホテルの宴会場です。趣味が車というぐらい車が大好きなので、車に関わる仕事をしたいと思いABCを選びました。今は毎日がとても楽しいです。

02. それぞれの仕事内容を教えて!

カーライフアドバイザー カーライフアドバイザーとして、お客様の車選びのお手伝いをしています。さまざまなお客様がいらっしゃるので、一人ひとりに合わせて丁寧にサポートすることが必要となります。「ありがとう」と言われた時は本当にうれしくて。
カーライフアドバイザー そうそう!お客様からの「ありがとう」は元気の素です。カーライフアドバイザーの仕事は、お客様との商談がメインですが、新しく入ってきた車の掃除、自分が販売した車の納車準備、定期点検の案内など、さまざまな業務があります。
カーライフアドバイザー 私は入社して約3ヵ月です。本格的な商談はまだ少ないですが、最近、初めて中古車を売ることができました。めちゃくちゃうれしかったですね。次は未使用車を売りたい!
ショールームアテンダント 私は来店されたお客様への応対や電話対応を行うショールームアテンダントの仕事をしています。受付は会社の顔だと思うので、責任感を持って働いています。
カーライフアドバイザー 受付のボードやポップも作っているんだよね?
ショールームアテンダント 居心地の良いお店にしたいなぁと思って。文字を書いたり、モノを作ったりするのが好きなので楽しみながらやっています。
サービスエンジニア 僕はサービスエンジニアとして、オイル交換、車検の手伝い、簡単な点検、タイヤ交換などの整備業務を行っています。早く車検を一人できるようになりたいです。

03. 会社はどんな雰囲気?

カーライフアドバイザー とてもフレンドリーです。中途入社ですが、みんな優しく、話しやすいのですぐになじむことができました。
カーライフアドバイザー 僕もすんなりと溶け込めました。自分の意見を言いやすいので、若手ものびのびとしています。上下関係の厳しかった調理師時代とは全く違う雰囲気(笑)。車好きの人が多いので、プライベートで飲みに行くことも多いかな。
サービスエンジニア 僕もたまに先輩と飲みに行っています。入社前に想像していた通りのアットホームな社風で、みんな生き生きと働いているのが印象的ですね。
カーライフアドバイザー 先輩達が優しい!入社後3ヵ月間は先輩がマンツーマンで指導してくださるのですが、聞いたことにすぐ答えてくれ、具体的なアドバイスもしてくれるんです。優しいけれど甘やかさず…で、とっても勉強になりました。
サービスエンジニア 僕も先輩から学んでばかりです。
先輩達の知識量は驚くほど豊富で、自分もあそこまでいけるのだろうかと不安になることも。
ショールームアテンダント わかります!男女問わず、年齢問わず、相談しやすい雰囲気ですよね。
会社に対しての印象はみんな同じみたいですね。

04. これからの目標は?

サービスエンジニア さっきも言いましたが、まずは車検整備を一人でできるようになること。もう一つあって、「自動車検査員」の資格を取って、さらにスキルアップすることです。
ショールームアテンダント 私もさっきの話とかぶりますが、会社の顔として責任感を持って働くのが目標。気軽に入りやすく、居心地の良いお店にしていきたいです。カーライフアドバイザーの皆さんはどうですか?
カーライフアドバイザー お客様のカーライフをしっかりサポートできる人間になりたいです。「豊髙さんにお願いして良かったよ!」と言われるように、精一杯頑張りたいな。
カーライフアドバイザー 営業でNo.1になること!
(一同)おおー。
カーライフアドバイザー そのためには、先輩達をしっかりと見て、商談の進め方やトークの仕方をもっと勉強しないといけない。車についても、もっと知識を深めたいですね。
カーライフアドバイザー 頼もしい!僕は今、定額制のカーリースプランを担当しているのですが、将来的に専門店を持てたらいいなと。調理師時代に夢だった自分の店を持つことを、車関係で叶えられたらと考えています。
リクナビ
ENTRY

お問い合わせはこちら